#02【ポルトで何する?】2泊3日ポルトのスケジュールとかかった金額

2024.02.09

2024.02.11

ポルトガル第二の都市ポルト、町はとてもコンパクトで2泊あれば十分!といったところ。

今回はそんなポルトでどのように過ごしたのかスケジュールとお土産購入品、かかった金額をご紹介します!

ちなみにフランスとポルトガルの時差は1時間です!
↑ポルト持ち物編はこちら

ポルト2泊旅の内訳

早速ポルト2泊2人旅気になる内訳はこんな感じです!

旅の内訳
※全て1人あたりの金額です
  • 飛行機代:85€(航空会社の遅延でこの後55€のクーポンコードもらったので実質30€!)
  • Airbnb:60€
  • レストラン代:60€
  • カフェ代:10€
  • ポルト市内の交通費:8€(空港⇄ポルト往復分)※Uberは除く
  • お土産代:約110€
  • 合計:約333€(約53,000円)

Airbnbのギフトコードがあったのと、旅のスタイルが観光というよりお散歩メイン、そして2人ともお酒は1杯で十分なこともあり、 かなり価格抑えめの旅になりました!

家族へのお土産はまたColissimoで送ります
↑Colissimoでの日本への配送方法はこちら

ポルト1日目

まずはチェックイン

ポルトで泊まったAirbnb
ポルトで泊まったAirbnb

午後1時ころポルト到着、空港からそのままAirbnbへチェックインしにいきました。

La meirasで遅めの昼食

Youtubeか何かでみた「安くて美味しい!」と噂の地元のレストランへ。
頼んだのはポルトガル料理の魚とお肉。

お肉料理 鶏肉料理
魚料理 お魚料理、大量ポテトの下に白身魚が隠れてる

メイン2つとドリンク2杯で20€ほどでした。2人とも1人前ではなくハーフでオーダーしましたが十分な量!キャッシュのみ対応のお店だったので要注意です。

La meiras

プライア・デ・マトジニョシュへ夕日をみに

夕日

今回の旅唯一彼のやりたいこと、「夕日を見に行く」(笑)を叶えに海辺へ。
ポルトの街からはトラムで1時間、Uberで30分ほど。私たちはUberで向かいました。

1月というのに地元の人は海水浴満喫中・・!地元の人の憩いスポットらしく、みんなゴロゴロしたり夕日を眺めたり。

ポルト中心地に戻り少しショッピング

@Almada13

私が一番いきたかったPortoの雑貨が集う「almada13」へ。お目当ては花瓶だったのですが今回は諦めて買いませんでした・・

Almada13

ドン・ルイス1世橋を眺めながらディナー

夜のドン・ルイス1世橋

川沿いまでお散歩がてら、レストランを探すことに。川沿いには観光客向けのレストランがたくさんあったので、そのうちの一つに入りました。

頼んだのはお魚のスープに、コロッケ、ポルトソーセージ。どれもおいしかったけど写真撮り忘れ・・・

ポルト2日目

Combi Coffee Roasters:カフェでモーニング

@Combi Coffee Roasters

二日目の朝は近所のコーヒーショップから始まりました。クッキーとエッグタルト。エッグタルトあんまり興味がなかったものの名物ということで頼んでみたいら美味しい・・・!

日本で食べたことないのでポルトガルだから美味しいのか、日本で食べても美味しいのかはわかりませんが(笑)ポルトガルお越しの際はぜひ!

エッグタルトはポルトガル語で「Nata」ナタというらしいです

ポルト街中散策とショッピング

ひたすら街を散策・・私も彼もインドのゴア(旧ポルトガル植民地)にいったことがあるので、「なんだかゴアみたいだね〜」と逆輸入を感じつつお散歩。

ちなみにポルトは石畳で坂道が多いため、靴はスニーカーがおすすめです!私は冬用ブーツを履いて行って後悔しました・・

ドン・ルイス1世から街を眺めてみました。魔女の宅急便の世界!!!高いところが少々苦手な私は適当に写真を撮って足速に退散。

町の至る所に歴史的な建物がたくさんあるので、歩くだけで本当に楽しい!

えびとタコがふんだんに入ったトマトベースのもの@Lagostim

この日のランチはポルトガル料理店「Lagstim」へ。海鮮大好きだけどパリでは高くてなかなか食べられないのでここぞとばかりに海鮮ばかり!(笑)

Lagstim

買い物もいくつかしたので、お土産の章でまとめます。

pingo doce:ポルト最後の夜ご飯は地元のスーパーへ

ポルトのモノプリ的なやつ
Fábrica da Nataのエッグタルトが一番美味しい買った

彼が一足お先にパリへ戻ったので(実は現地集合現地解散w)夜はスーパーでフルーツとヨーグルトと街ブラ中に買ったエッグタルトですませました。

旅先でローカルスーパーに行くのが楽しくて、スーパーブランドの紅茶とチョコレートも買いました。

仕事もあったので宿で仕事をしつつ2日目も終了。

ポルト最終日、パリへ帰る

近所のローカルカフェでエッグタルト

この旅3回目のエッグタルト!(笑)コーヒーとエッグタルトでなんと2€。しばらくここで仕事をして過ごしました。

Puro4050:どうしても食べたかったイカ墨パスタ

イカ墨パスタ

ポルト最後の食事はどうしても食べてみたかったイカ墨パスタへ。噂通りこれ本当においしい・・量もそこまで多くなく、こっちに来て初めて最後まで美味しく食べられたパスタでした。確か20€しなかったはず。

昼食後はトラムで空港へ。

Puro4050

お土産紹介

雑貨が可愛いと噂のポルト、たくさん買って帰ろ〜!と意気込むも全然買えなかった😂今回は家族へのお土産がメインです。

Portoポルトカード
ポストカード

どこのお土産屋さんにも置いてありました!確か1~1.5€くらい。

CLAUSの石鹸
石鹸

日本でも見かけるCLAUSの石鹸、実はポルト発祥なんです!石鹸の他キャンドルや香水もありました。本来は現地で買うと日本よりかなりお求めやすいらしのですが、円安で数百円気持ち程度安いかな?くらいのお値段でした(笑)

CLAUS
meia.dúzia Rua das Floresのジャム

ポルトで有名なチューブ状のジャム。3本セットで買うとPORTOボックスに入れてくれてかつ少し安くなるということで、実家に3本、私に3本(多すぎ)購入しました。 お値段は1本5€程だった気がします。 日本だとジャムといえばパンやヨーグルトにつけるものだと思いますが、こちらではチーズにつけて食べることも。

こんな感じのチューブ状でパッケージがとっても可愛い〜!ポルトガルはカボチャのジャムが有名らしく、カボチャ(ABOBOA)を買ってみました。これこそチーズに合いそう!

何種類も種類があって試食もさせてくれます。このカボチャとイチゴのスパイシーなジャムが私のお気に入りです。

パリ発ポルト2泊旅まとめ

パリから約2時間、太陽たっぷり人も陽気で優しい、海鮮たくさん食べられる、パリの鬱々とした長い冬を乗り切るのにポルト本当に最高でした!

冬の閑散期は航空券も安く、週末で十分なくらいの小さな町なのでパリにいる間はショートトリップとして度々訪れたいなと思います❤︎